忍者ブログ
携帯からの戯言やゲーム・CD・DVDの感想もとい散財記録。 あとバトン等の回答を適当なタイミングで書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年にプレイしたゲームの感想、もとい個人評価です><
レビュー見て「お前何様だ」って思う方には向いておりません。
あくまで個人的な感想だという事をご理解ください。

ちなみに今年プレイしたゲームなので
年を跨いだもの・封印を解いたもの(笑)、等色々あります。
でも映画BRの特典を確認する為につけただけのTOVはいれてません。
あとテイルズだけがRPGです。
そして私はどうやら声薄いゲームは向かないみたいだというのがわかった。

一応ゲームのラインナップ。
[モバイル]テイルズオブヴァールハイト
[Wii]テイルズオブグレイセス
[PS2]Apocripha/0
[DS]ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season
[PS2]エンジェル・プロファイル
[DS]ときめきメモリアル Girl's Side 3rd story
[PSP]初音ミクプロジェクトディーヴァ2
[PSP]テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンX
[PSP]花帰葬
[PS3]テイルズオブグレイセスエフ (やりこみ中)
[PSP]遙かなる時空の中で4 (まだ途中)

*今年プレイしたゲーム*

[モバイル]テイルズオブヴァールハイト
・二年くらいかけたかもしれない
・内容は良い感じなんだけどモバイルとの相性が重要…。
・無実の罪って本当酷いな。
・戦闘は二人だから簡単にゲームオーバーできる。
・石化は解除しないと治らないから早々に処置しないとゲームオーバー。
・EDはすっきりしてていい感じ、ただラスボに1時間かかった記憶が…。

[Wii]テイルズオブグレイセス
・塊称号苦難。
・落魂珠苦難。
・今はアップデート版になってるからバグの心配はないはずだ。
・本編だけでいいならこっちで十分だと思うけどリチャード好きで操作したいとか追加シナリオ気になるならPS3版にしとくしかないと思う。
・話自体はとてもいいと思う、少なくとも私は一番好きなテイルズになった。

[PS2]Apocripha/0
・ロードが非常に長い。
・セーブも非常に長い。
・シナリオデータが非常に重い。
・バトルのアニメ演出も非常に重い、OFFにせざるえない。
・やるならPC版のがいいかもしれない…。
・PS2版ではルート入りしないと絶対参謀が・・・orz
・ゲーム性能が欠点だらけなためもう絵と声と内容での勝負になっている。

[DS]ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season
・ボリュームがすごい、コンプするには結構かかる。
・DSでフルボイス実現、GS3のあとだと音質気になるかもだけど。
・PS2版にはなかった親友モード搭載の為一部削られても台詞量が増えてる。
・久々にやってもはまる所がさすが。
・結局GS3発売前日までやってた佐伯楽しい・・・お陰でコンプできた。
・ちなみに私は「置鮎さんが名前呼んでくれるよ!」と聞いてなんとなくPS版1を買ってみて、そしてはまってしまった口である…絵を見た時はもっと軽い絵でいいんだけどなとか思ってたはずなのに(笑)


*今年買ってプレイしたゲーム*

[PS2]エンジェル・プロファイル
・作業。
・コンプ目指すなら簡単な所はもうスケジュール設定して放置するのが一番。
・農業系なら農園の合間にバカンス入れて疲労消化するみたいな。
・ただキャラEDとかはオートにしてると選択肢でダメな方選ぶからその選択肢の月にとめるなりするしかない。
・性格幾つかあるけど普段は目付きだけで、性格別イベ・バトル音声・大会後の家での台詞以外はほぼ一緒
・執事達が面白い。
・ただちょっと命に対して軽いかもしれない…主に執事が。
・カードバトルは記憶力勝負、段々だれてくる。

[DS]ときめきメモリアル Girl's Side 3rd story
・音質も良い、スチルも綺麗、フルボイス、これが、DSなのか…。
・PS2版1(氷室以外のメイン)と2の佐伯にのみ搭載されてた名前呼び変更復活!
・↑しかも今回は勝手に呼び出すわけじゃない、どんだけ頑張るんだ。
・でもこちらからの呼び方変更は相変らず下校遭遇のみ、
・↑今回△の二人と遭遇したりもするので変更しにくい。
・一途・三角関係・親友、色々搭載。
・やりごたえ抜群。
・↑逆に選択肢選んでれば終わるタイプが好きな人には向かない。
・爆弾の発生方法が変更になった。
・↑一人を追っかけてればそう簡単には爆弾発生しない(1は本当凄かった…)
・服がパワーアップしてる、そしてキャラの反応も倍以上になってる。
・隠しも名前呼ぶぞ!!(変更はないけど)
・適当にやるだけでもまた新しい台詞でてきたりするので油断ならない
・バイト応援は今まで通り好感度別
・同じバイトのキャラとのイベは好感度別且つ成功失敗があるので全部聞くのは結構至難の業。
・一部同じ部活でないと大量のスチルを逃すのがちょっと気になる

[PSP]初音ミクプロジェクトディーヴァ2
・エクストラ?の難易度がやばい、
・結局激唱だけはndxに間に合わないからとクリア断念。
・画面のボタンは見辛いけど音ゲーやる人ならあんま気にならないかも
・1引継いでないとモジュール集めに凄まじい時間を食う
・あくまでミクのゲームって感じで他のキャラの曲はあまりない。
・特にレンやカイトが好きな人は凹む程度に曲がない。
・妙な服もある。
・最近どこの会社もDLC商法が盛んである…。

[PSP]テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンX
・せめてバンディの設定だけは原作通りがよかった。
・↑てかバンディの二人が恋愛要素有りに見えてくる件
・↑むしろ双子設定消えてる気がしてならない、原作が双子となってたわけでもないけど不可解。
・ロディを追加した意味がよくわからない、嫌いではないけど
・でもディオスのアニメ絵が見れたしOP曲も最高だった。
・だがやはり腑に落ちない。
・特典DVDはなんていうか~・・・。

[PSP]花帰葬
・PC版やったあとPS2版やるとなんかもうPC戻れなかった。
・PS2版と違いシナリオデータ別保存になってる。
・PC版でいうプラスディスクの外伝シナリオ追加、最高。
・↑しかもこれのED曲はPC版のまま、最強すぎる。
・これから花帰葬買うなら気軽にできて追加もあるPSP版がオススメ。

[PS3]テイルズオブグレイセスエフ
・特典DVDは全体的は久々に普通に楽しめた。
・TOVより配信物が高い…Wiiで買ったものと同じのが配信されてるがPS3版では音楽等の追加があってWiiで買った自分は泣かされた。
・でもチャットは無料配信な為"これは"楽しい。
・ゲーム自体はWiiの時すごく時間のかかったものが簡単になってる。
・落魂珠は相変らず運がなければいつまでもでなかったりするが期間限定がなくなって気楽
・塊称号が割と早い段階で出る事もザラ。
・前よりピース系アイテムの性質の良いもの出にくい気が…。
・Wiiの時の予約特典が本編内で簡単に手に入る…orz
・カメニンマーチャントは当然ない、その為これをクリアしてでるスキットもないっぽい
・しかしほぼWii版のまま、一部ボイス再収録されてるとことかもあるけど
・本編ははぐらかした感のあった恋愛等の事が系譜編では強い
・面白いと思うけど好き嫌いはわかれるかもしれない、私は好きだ。
・長さ的には フェンデル攻防編 と大差ない気もするくらい短い
・移植発表には腹を立てたけどPS3版やってどんだけTOG好きか再確認した…
・リメD-DCみたいなのならもっかいくらいあってもいい…(何)
・懐と気持ちを寒くされたがゲームの内容とかは温かい。
・断然買うならこっちがオススメ。
系譜編にアニメはない。
・でも本編とは別のスタッフロールが流れる(勿論絵も違う)

[PSP]遙かなる時空の中で4
・体験版5はモブまで喋ってて驚いた、
・だけどボイスのあるとこだけチョイスしてる可能性もあるよね
・↑のあとなので、遙4のボイスの薄さが気になる…
・この手選択肢が重要なゲームは基本的に流しっぱなしにして台詞だけ聞いて他の事するというのが多いので個人的に致命的だった…(進みが遅いのはこのため)
・1,2も思ったけど中々長いのでボイス無いとこが眠くなる…。
・戦闘は難しくはないけど動作が…インストール導入してるとこ多いけど容量食いたくないから却下…(そもそも足りない)
・ポリゴンなキャラがガクガク動いてるのを見るとたまに不思議な気分になる
・好きなキャラがいないとちょっと仕様が辛いかもしれない。
・あるシーンの千尋の髪の毛なんで三つ網になってるのかよくわからなかった。
・孤高最終章まるでボイスなくて噴いた…仮にも最終決戦…。
・シナリオ重視と聞いてたけどボイスないとこ多いから話入ってこなかった…。
・使いまわしが多いと言われてるけど絵自体は綺麗だからはまる人ははまるというのも解る。
・乙女ゲは好きキャラ特攻型なので、好きなキャラにクリアの制限があったりしたらボルケーノしてたかもしれない。
・↑上記の理由から5は様子見するのだろう…、恒例の移植商法・声の量・気になってならない桐生にクリア制限があるのかという意味で…。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

大好きだ!!by ゆりか

最新CM
[11/12 ✿フリージアの少女✿]
[09/21 ゆりか]
[09/20 鈴音]
[09/20 ゆりか]
[09/20 鈴音]
最新TB
プロフィール
HN:
ゆりか
HP:
性別:
非公開
趣味:
ゲーム・漫画、創作は生き甲斐。
自己紹介:
ゲーム・漫画よりCD散財記録なblog。
一般的・V系・キャラソンまで色々。
でも感想はゲームとDVD。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]